ぽんたのブログ

悩んだり楽しんだりしながら中東で暮らす人の日記

趣味とは

長く続いた趣味ってあんまりない。

昔はこれって言える趣味が無いのがコンプレックスだったけど、最近はもう開き直って今まで挑戦しそして挫折した者達を記録していく事にした。というか波があるんだよなぁ。今はこれ的な。

 

強いて言えば写真は割と好きだしその辺のなんも知らん人よりはうまいと思う。でも写真を撮りに出かけるという事が最近ない。

一応、道具があれば白黒フィルム写真の現像もできる。(言うても10年以上前なので、薬品の濃度比率とかは流石に忘れちゃった)暗室で何も見えない中でフィルムの缶?を開けて、ロールにしゃこしゃこ巻き取る感じはとても好きだった。

今使ってるカメラはフジフイルムのX-T10。ちょっとしたスナップならあいぽんで事足りてしまうので、色味の好みと絵作り重視。XT-1も気になったけど、重いと持ち歩かないので軽さ重視。XT-20欲しい。。XF35mm f1.4も、もちろん持ってます。

こうやってみると、カメラ好きだなぁ自分。

 

カメラ以外:

レース編み

エコクラフトで作るカゴ(洗濯カゴ作った)

Arduinoで電子工作(ほぼLチカ止まり)

プログラミング(オンラインスクールでWebデザインやった)

トランペット(最初の難関?の音は出せたが、練習場所無く挫折)

エレキギター(バレーコード押さえられんかった…)

ピアノ(昔習ってた)

樹脂粘土とレジンでフェイクスイーツ、フルーツ作り(アクセにする前に挫折したけどむっちゃ作った)

ダイビング(再チャレンジ中)

ゲーム(最近ほとんどやってない。モンハンWで超久々)

多肉植物(海外転勤を機に離別)

動物ぽんぽん

羊毛フェルト

スノボ(2回しか行った事ない)

スキー(北国出身だからマイスキーあるけど滑れない)

ゴルフ(特訓中に海外赴任となり中断)

絵 (たまに描く。萌え絵描きたい)

TRPG (クトゥルフから。友達が少ない)

読書 (雑食)

動画編集 (素人に毛が生えた)

編み物

マクラメ編み (ほぼ二作品で飽きた)

鉱石集め

座禅 (海外赴任によりry)

あと占いとかも嫌いじゃない。趣味か?

文具集め (万年筆、つけペンとインク沼)

旅行?(アイスランド良かった)

ゼンタングル

映画…は大学のゼミのテーマでアメリカ映画やってた割には観てない

 

あとはネットサーフィンか…?もっと色々やった気がするけども。

最近は週末仕事してるかダイビング行ってるかモンハンしてるかTRPGやってるか、本もしくは漫画読んでるかかな。水中撮影スキル欲しいなぁ

とりあえず目先の目標はPADIのライセンス取る。そんで水中撮影スキルを磨く。

 

正直趣味なんて、程度が低くても下手でもそれにかける熱量が他の人より少なく感じられても、自分が好きです趣味ですって言ったらそれでいいと思う。でも自分、なんか誰かと比べてるなぁ。誰の目気にしてるんだろ