ぽんたのブログ

悩んだり楽しんだりしながら中東で暮らす人の日記

思いつきでモンテネグロに行って来た話

どうもこんにちは。ぽんたです。
先週久々に大学の時の友人と連絡を取りました。(CoCやる為w)


旅行会社だか代理店だかに勤めている彼がモンテネグロという国に行ったらしく、どこだか知らんがどうやら猫が沢山いるそう。セルビアモンテネグロモンテネグロだというのはわかるが、そもそもセルビアモンテネグロもどこにあるか知らんわという所から始まり、なぜか次の日には航空券を取っていました。というお話。

 

本日でモンテネグロ2日目ですが、帰ってから書き始めるのは絶対にやらないのでバス待ち2時間の間に1ー2本書いてみましょうという寸法です。

 

この記事では空港行くまでの事がダラダラ書いてある為、私本人に興味ない人はその2(準備中)からどうぞ。あとエジプトの事も書きたいねぇ

 

4連休だったのでどっか行きたかったけど、日本に帰るのは微妙に高いし国内も気分じゃなく、他はリサーチがめんどくさかったというw
タイかベトナムも気になってたんですけどね。今行かんかったら一生行かないなと思ったし、航空券10万以内で収まったので即決。

 

で、モンテネグロってどこよ?

いわゆる南欧にあたり(自信ない)、クロアチアのお隣らへん。ドゥブロフニクから日帰りでモンテネグロに来るツアーも人気らしい。(クロアチアもどこにあるかちゃんと知らない)

f:id:pontapota:20180617182859p:image

クロアチア遠くね?w


アドリア海の秘宝とか言われていて、ヨーロッパの皆様のバカンス先として有名らしい。尚、日本人からの知名度は低く、一生のうちにモンテネグロに来る日本人は全体の2%しかいないそうです。日帰りツアーが人気なんとちゃうんかい。日本人には人気ないんか。というか海外旅行しない日本人どのくらいやねん


訪れる場所としては、空港のあるポドゴリツァ世界遺産の街コトル(猫の街としても知られる)、ビーチリゾートのブドヴァ、ドゥルミトル国立公園のあるジャブリャックあたりがメジャー。

 

やーもうこの適当なリサーチの仕方よ。
あとそもそもネットに情報が少ない。日本語サイト少ない。
とりあえず航空券を取り、英語サイト何個か見て、前述の友人に話を聞きつつ超適当な旅程を組みました。しかも、航空券を取った後、ふと思い立って天気予報を見てみるとまさかの曇り時々雷雨ww5日間をブドヴァ→ジャブリャック→コトルの順で周ろうと思っていたのですが、国立公園まで行って雷雨で外出られないとかはきつい。山の天気は変わりやすいし…と悩んだ挙句、コトルとドゥルミトルは外せなかったので消去法でブドヴァを外しました。

 

航空券の手配

航空券はまずエミレーツで検索。ドバイからはトルコ乗り換えで約9ー10時間。日本帰るのとそんな変わらない。そしてお値段は往復30万円。
…え?
最初3万で嫌に安いなと思ってましたが、ディルハム→円の換算時に0ひとつ間違ってましたw何年住んどんねん。

 

目と脳みその錯覚ではないことを確認し、Expediaで再検索。安いのはあったけど乗り換え5時間以上とかwww無理w


ちょっと心折れかけつつも今度はターキッシュエアーで検索。乗り換え3時間以内で見ると、帰り1日ずらすだけで5万円違ったので、休みをもぎ取る強い意志とともに1日延ばしました。(次の日朝5時着でそのまま出勤だけどねw )
最終的に往復8万で予約。浮いた(?)5万はホテルのグレードアップにまわしました。

 

尚、連休前日に休みを取り消されそうになる事故が起きましたが、最終的に何とかなりました。ありがとう上司。この休みの為に毎日4時間以上残業したからね。久しぶりに集中してちゃんと仕事したからねw

 

当日朝2時の飛行機でしたが、途中で滑り込んで来た追加業務により21時まで残業、元々やろうと思ってた分の仕事は私と一緒にモンテネグロへ。

 

準備(できてない)

出発前に会社に業務で使ってる携帯忘れたことに気づくわ、カメラ起動したらSDカードに異常あり動かないわ、パッキング全くしてないから何入れていいかわからんわ(気温の感じもよくわからん)、山だし雷雨だから防風ジャケット?とかトレッキングシューズ?とか途中でよくわからなくなる始末。防風ジャケットはアイスランドにも持って行ったガチ防寒仕様のやつで、中のフリースを外してジャンパー単体でも使えるけど流石に暑そうなので置いていくことに。シューズはスニーカーと迷うも念のためトレッキングシューズに。普段靴は一足にするが、今回はサンダルと履き慣れたパンプスも。あとiPad Proは重たいし会社のパソコンも持ってくので置いてこうと思っていたが、諸事情によりめちゃめちゃ悩んだが持って行くことに。大きいほうだからマジ重いw

 

いつもは1週間くらいの旅行+お土産考慮しても、機内持ち込みサイズのスーツケースとA4入るサイズのカバンひとつで済むけど、今回はどっちもぱんっぱん。やばいなと思いつつ、もうひとつ大きいサイズがないので、これで行くしかない。あと体力ないので、荷物は最小限に抑えたい。

 

その辺りに不安を残しつつも、とりあえず空港へと向かうのでした。。