ぽんたのブログ

悩んだり楽しんだりしながら中東で暮らす人の日記

思いつきでモンテネグロに行ってきた話その2

飛行機乗れた

ドバイ空港からイスタンブールイスタンブールからポドゴリツァへ。


ドバイ空港で三脚を忘れた(今回は使わんなと思って置いて来たが、よく考えたら夜景撮るのんだった)ことに気付き、免税店で購入。軽い三脚を求めて既に2本持ってるので、これで3本目。サイズもほぼ同じ。(3本もいらない)
そして本体はローズピンクで良いが、ケースがダサい蛍光ピンク。酷い。

f:id:pontapota:20180617184158j:image

 

必然的に持ち込み荷物に会社PCとiPadが入って来るので、三脚も合わさり肩ちぎれそう。正直預けたスーツケースのが軽い。しかしまぁ、iPadは思ったより良い仕事できたので持って来て正解。

機内は爆睡の為ほぼ情報はありませんw
機内食はチーズサンドイッチとサラダ(キュウリとトマト1枚ずつ、チーズとオリーブみたいな)という超粗食でしたが、正直エミレーツ機内食より美味しく感じましたw
エミレーツ機内食JALコードシェアしてる割にあんまり美味しいと思わないんだよなぁ。
トルコ料理ってむっちゃ美味しいからその流れかなーと思いつつ。

 

ポドゴリツァ到着

f:id:pontapota:20180617184322j:image

入国ゲートを出た後、壁際にある小さい売店Simカードを購入。(両端にそれぞれ1軒ずつある)
Telenor社のトラベラーズSimというものがあり、7日間有効、1日10GB(5€)か100GB(10€)のフリーインターネットパッケージ付き。アクティベーションの為にID提出要。
なんだかんだ写真とか送ったりで10GBは足りなさそうなので、100GBパックを選択。10€とパスポートを渡して、売店のおばちゃんの携帯電話経由で住所を入力。
刺してからのアクティベーション方法はこちら(準備中)にまとめます

f:id:pontapota:20180617184351j:image

 

空港からの移動

ネットの情報だと、空港からバスが出てるらしいが…

バス停がない(バス停はこちら、という看板はある)

困った時のUber!とアプリ立ち上げるも、「この地域でサービスがありません」。ファーー!

 

タクシーの評判あんま良くなかったっていうかコトルまで遠いから無理かなーと外をぷらぷらしていると、客引きのおっちゃん達が寄ってくるwこわいw

英語がいけるにーちゃんと話したところ、

  • 空港から乗れるバスは無い
  • 1番近くのバス停までは12€でタクシーで行く
  • バス停からコトルまでは20€(だったと思う)
  • 空港からコトルまではタクシーで70€

確かにタクシー乗り場に料金一覧表が出ており、よく知らない地名に12€って書いてある。

んー。よくわからんなーと思いつつ、まぁいいやじゃあバス停まで連れてってよ、と言ってタクシーに乗り込もうとすると、欧米系の男女3人グループに話しかけられる。

要約すると、ブドヴァに行くからタクシー相乗りしない?という話。それを聞いたにーちゃん、4人で1人17.5€で相乗りしたらえーやん!と。途中3人はブドヴァで降り、私はコトルまで。(ブドヴァは空港とコトルの間あたり)

うんその計算私だけ物凄い得するねぇww

3人グループ、ちょっとだけ「んー?」という顔をしつつも(そらそうだw)承諾。

 

ブドヴァまで約2時間の相乗りの旅が始まるのでした…。

 

デコボコ4人組珍道中

とりあえず乗り込んだあとお喋りしてみると、3人はトルコから来て2人はカップル、もう1人は今日知り合った人らしいw

日本(ほんとはドバイw)から来たんだよーと説明、お互い自己紹介し、あとは特に話題もないので景色を眺める。

こういう時にさー、トルコってここがいいよね!とか、なんでモンテネグロ来たの?とか、いい天気だね!とか、かわいい服だね!とか、世間話スキルが欲しいんだよなぁぁぁあ。一緒に写真撮ろうよ!とかは要らないんだけどw

 

でもいいの。無理はしないと決めたの。日本語でも世間話苦手だから。

 

途中、スヴェティ ステファンを通り過ぎ、写真撮っていいよーと運転手のおっちゃんが停まってくれる(あとたぶんおっちゃんタバコ吸いたかった)

 

f:id:pontapota:20180617185754j:image
f:id:pontapota:20180617185801j:image

 

おぉーー!なんか南欧?東欧?って感じ!ちょっと暗いのは露出設定ミスったのと編集ちょっと手抜いたから!

 

尚ブドヴァ到着の際、70÷2=35(ブドヴァまでの料金) 35÷4=8.7(人数割)で1人8€でいいよって言ったら3人めっちゃ喜んでましたw

お釣り無いからって10€出してくれてたけど。まぁ、これならみんな得するよねー。私がちょっと割高になるけど、実はコトル中心部からホテルが少し遠いのでタクシーで結果オーライだった気がする。

なぜかコトルで晩御飯一緒に食べる約束をし(たぶん私ドゥルミトル行ってる)解散。

 

コトルまでは爆睡&運転手のおっさんコトルに入ってからホテル辿り着けない事件(道は一本道)だったがなんとか到着!

約4時間の長旅となりました。帰り飛行機の時間気をつけんとなー。

 

ホテルはステキホテルだったので、続きます