ぽんたのブログ

悩んだり楽しんだりしながら中東で暮らす人の日記

ためしに(ほぼ)音声入力だけでブログを書いてみた

今回はTodoistを音声認識で入力して遊んでいた関係から、ほぼ音声認識だけでブログを書いてみようと思います。投稿前の加筆修正も少しあり。

改行と丸、点もそれぞれ単語を話すと認識されますが、削除の方法がいまいちわかりません。ただ、思っていたよりかなり感度が良く、一昔前の音声認識よりはかなり実用的だと思います。

間違って噛むとやり直しになるので、そこだけは注意です。少し離して言葉を話すと認識の精度が少し下がるようです。変換は割と正確で、たまに同音異義になる場合があります。私の滑舌のせいか予測変換のせいかわかりませんが、4文字熟語は苦手なようです。基本的にはiPhoneに登録されている辞書ベースで変換されるようです。

これを極めればハンズフリーでもブログが書けるし、もしかするとキーボード打つよりも速くブログが書けるかもしれません。漢字の変換と聞き取り間違いが若干ネックですが、この精度であればほぼ問題なく音声認識をメインに使うことができます。

今まではキーボードを用意していざやるぞと言う感じで書きはじめていましたが、これならiPhoneさえあれば簡単にブログが書けます。

スペースが狭くてもパソコンを開くのがめんどくさくても何とかなる。ずぼらには割と向いている機能かもしれない。手を動かしてキーボードを打つよりも声に出した方がアイデアが浮かびやすい場合もある。とりあえず声に出しながら何を書くか整理しつつ記述していくというのも大いにアリだと思う。尚、ですます調と言い切りが混ざる。

しかし、1人で家でやっていると独り言をひたすらしゃべり続けるかなり怪しい人になります。笑

これを機に音声認識の本格導入はありだと思います。ちなみにピザを食べながらでもしっかりと音声認識されました。笑

後は漢字の変換と構成を手直しして投稿です。音声認識、かなり面白いわー。